行間の記録

ひとり読みに挑戦中の年長さん「ひばり」と、活字中毒の母「くるみ」の読書の記録。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おこさまランチがにげだした/角野栄子、佐々木洋子

「魔女の宅急便」の原作者である角野栄子さんの「小さなおばけシリーズ」(おばけのアッチコッチソッチ)の中の1冊です。私が子どもの頃(1980年代)からずっと続いているシリーズで、アニメ化もされたので「知ってる!」と思われる方も多いのでは。 挿絵の…

ぞうくん かいぞくになる/セシル・ジョスリン、レナード・ワイスガード、小宮由

夏休みにスペインの別荘に遊びに来たぞうくんは、お手伝いのパイラーさんから「私のひいおじいさんは海賊だったのですよ」と教えてもらって大興奮。スペイン海賊になり切ったぞうくんは、パイラーさんにもらった宝の地図を持って冒険に出かけます。

ころころラッコ こラッコだっこ/石津ちひろ、藤枝リュウジ

「すももも ももも もものうち」のような言葉遊びの本です。 「となりのいもりが やもりをおもり」「かもめが メモかく かみかもね」など、声に出して言ってみたい楽しいフレーズが、1ページにひとつずつ、イラストと共に載っています。親子で楽しめる絵本で…

ひらがな だいぼうけん/宮下すずか、みやざきひろかず

可愛い水彩画と、ヘタウマ文字が印象的な、絵本と児童書の中間ぐらいの本です。1冊の中に、お話が3つ入っています。 タイトルの通り、ひらがなの文字が本の中から飛び出して冒険するお話です。

はじめてのひとり読み(年中さん1〜3月)

子が、年中さんだった2021年1月〜3月に読んだ本の記録です。ひとり読みにチャレンジしはじめました。そのあいだに読んだ本と、成長の様子のレポートです。